フィリピンDiary〜ドゥマゲテ編〜

11月21日(金)

11月22日(土)
<エクスポージャー第2弾【1日目】>
エクスポージャーinドゥマゲテがSrart★
朝8時、アルムナイホールのロビーに次々とパートナー達がお迎えに♪
準備万端で出発するグループもあれば、寝坊してドタバタと去っていくグループもあり。
しばしの別れにもかかわらず、特にあいさつもせずにそれぞれのエクスポージャー先へ行くSugar10のメンバーたち。
仲が良いのか悪いのか(!?)、全員がマイペース。笑
このメンバーなら今回のエクスポージャーも乗り越えられるぞ☆★

11月23日(日)
<エクスポージャー第2弾【2日目】>

11月24日(月)
<エクスポージャー第2弾【3日目】/パレード見学>
午前中までそれぞれエクスポージャー。
12時からはTV会議!TV電話をつないで、シリマン大学側とフェリス側の2つに別れて授業です★
が、授業の始まる直前に、どっちゃんが接続コードに引っかかって画面フリーズ。笑
やっと直ったのもつかの間、通信状態が良くないらしく、何度も回線が切れてしまうトラブルが・・・。
それでも、12人それぞれがこれまでのエクスポージャー報告をしました♪
TV会議終了後、ドゥマゲテ市のパレード見学★大人から子どもまで各バランガイごとにパレード行進♪
私たちは見学者であるにもかかわらず、パレードの中に飛び込んで写真を撮影するKYぶり。笑
その後、パートナーにおいしいと有名なsun trivalのケーキ屋さんやPlazaに買い物へ♪
門限が8時だったので、そのころにはアルムナイホールに戻りました。

11月25日(火)
<フィエスタ/エバリュエーション準備>
フィエスタはAM10時から。
ということで、それまでは明日のエバリュエーションのための発表準備に励むみんな。中にはギリギリまで爆睡する子も。笑
フィエスタではフィリピンの一般家庭にお邪魔してご馳走を頂きました☆
事前に誰がどこの家にお邪魔するのかプリントを配られる徹底ぶり。プリントには2軒しか書いていなかったのに、結局4軒も周りました。(なぜ!?笑)
はじめて見る豚の丸焼きレチョンに大興奮★でも、食べ過ぎて苦しかった〜↓↓
それでも2時くらいにはホールに戻り、再び発表準備に取り掛かる。パートナー達も一緒に手伝ってくれ、夜遅くまで頑張りました!

11月26日(水)
<エバリュエーション>
午前中は、2時に始まるエバリュエーションに向けて最後の追い込み。
2時からエバリュエーションのStart★パワーポイントをつかってそれぞれのエクスポージャーの報告です。(もちろん英語で!!)
5時半ごろには8グループ全員の発表が終了♪みんなお疲れさま☆
その後は先生と一緒にPlazaへお土産を買いに出かけ、チョーキンという中華料理のファストフードレストランで夜ご飯♪
ホールに戻ってからは、今度はエクスポージャーの報告書作り↓↓締め切りは明日、シキホールへ行く前まで。。。日本語と英語バージョンの提出です。
シキホールをenjoyするために頑張らなきゃ!!

11月27日(木)
<シキホール島へ一泊旅行>
楽しみにしていたシキホール旅行!!
でも、報告書提出のためにみんな寝不足。。朝の5時まで取り掛かっていた人、一睡もしていない人も(・□・;)
そのせいか、中にはハイテンションの人もチラホラ。
11:30頃にシキホールへ到着☆
今までに見たことのないくらいきれいな海に大感動!!港にはお世話になるホテルのご主人がお迎えに来てくれていました♪
ホテルについて待っていたのはオムライス!しかも味が日本っぽい!!
お腹を満たした後は、白い砂浜と青い海、青い空が広がるビーチへ★
ウニに足を刺されながらもみんなで沖まで泳いでいきました☆
どっちゃん、きょんひ、みさきちゃん、みほの4人はボートを借りて沖にいるみんなのところまで出陣!
沈みそうになりながら必死でみんなのところまでたどり着いたのに、船がひっくり返って沈没・・・。
ホテルのスタッフの人たちに救出されました。
夜ご飯では地元の大学生たちがダンスを披露☆もちろん私たちSugar10やシリマン学生たちもそれぞれダンスを発表♪
その後もみんな混ざってダンス大会!ゲームもしたり、楽しい夜がふけていきました。

11月28日(金)
<シキホール島/フェアウェルパーティー>
「朝5時に起きて、海へ朝焼けを見に行こうね♪」
昨夜、そう約束をして眠ったけれど、普通に7時起床。
朝食を食べた後、地元の小学校へ行く人と、残ってのんびり過ごす人とで別れました★
12時出向の船に乗るため、11:30に出発しなければいけないのに、遅れて11時に昼食。
きちんとお別れのあいさつや記念写真を取ることもできずにあわてて出発!!
ガマイさんだけ、"通称:小栗旬"とバイクの2人乗りだったため、ヤキモチを焼く者続出。
何とか船に間に合い、楽しかった1泊旅行も終了。
17時からマルチパーパスホールでフェアウェルパーティー。
全員でおそろいのTシャツ&髪型で気合を入れる。
再びDJオズマや世界に一つだけの花、天使にラブソングをの歌や踊りを披露★
お世話になったり仲良くなったフィリピンの友人たちと別れを惜しむ。

11月29日(土)
<帰国>
7:30にお世話になったアルムナイホールを出発。空港へ向かう。
朝早いのにバイクで空港まで見送りに来てくれたシリマンパートナーも!
ここでガマイさんをはじめ、お世話になったフィリピンの方々とお別れ。
が、またまた時間が足りず、きちんとあいさつを出来ないまま走って飛行機へ乗り込む。苦笑

長いようで短かった、フィリピンエクスポージャーの旅もついに終了。
Sugar10のメンバーでなきゃ、ここまで充実して楽しめなかったよね!みんなお疲れさま☆
ありがとう、フィリピン♪
Salamt!!