FF小説

□魂、命、イノチ III
1ページ/4ページ






 ガイアへ繋がる道を行こうと、歩く銀色の後ろ姿。それは、優雅で、美しく。そして、可憐で、儚く。彼の眼は、覚悟を秘め、光を宿す。“覚悟”とは、強い希望。“覚悟”とは、強い憎悪。


「待て」


 その後ろ姿に声がかけられ、彼は立ち止まる。しかし、振り向かず。


「貴様は、本当にこのまま命に従うのか」


 声をかけた、金色の人物は、問いかける。


「彼奴等に素直に従うなど、屈辱的ではないのか?」


 少しでも、彼をここに留めるために。もしかしたら、彼のイキル時間を引き延ばしたかっただけなのかもしれない。実際、こんな事をしたって、彼や、自分達、ジェノムのイキル時間を延ばす事はできないのに。


「――――……君は、何かを探し求め、それを発見、あるいは理解することができたかい?」

 彼は振り返る。ゆっくりと、振り返る。銀色の髪が流れる。その姿が、とても儚く感じた。地上から降り注ぐ光で、彼が輝いて、消えそうに見えた。


「僕はね、この世において、『イキル』とは、『生きること』とは、どういうことなのか。それを知りたかったんだ。だけど、僕らは元々魂の無いイレモノ。与えられた命は自分のモノではないし、期限も設定されている。そんな僕達の生活は、生きていると言えるのか、わからないからね。」


 応える彼に歩み寄る。彼は目を細めて、まるで微笑んでいるようだ。


「私は、この世界や、ガイアを支配することが目的だった。そして、できる限りの争いを無くし、民衆が、我等が互いに支えられる。そんな、平和で、誰一人苦の無い世界を、…創りたかった。我等のような者達が、存在しない世界を―――――」


 もう少し。あと、数歩。
 彼は笑う。


「…ッフフ…ッ、君、やっている事と矛盾してるよ…」


 彼に、私に、歩み寄る。体を寄せ合う。温もりは、感じなかった。


「…貴様も、そうではないか」


 彼の、細くて、自分より小さめな体を抱き締める。それに黙って抱かれるのは、きっと喪失する恐怖。最期の時が近いのを、感じているのかもしれない。また、互いにある、よくわからないが、『愛しい』という想いからか。


「……きっと、僕達は…存在そのものが、矛盾だらけなんだろうね…」





 “覚悟”とは、

 強い哀しみ。


 “覚悟”とは、

 大きな喪失をすること。



 “カクゴ”

 とは―――――









 
次へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ