ブラックラグーン
スパイキー
5号機
2012年2月6日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆タイアップ機
・ガンアクション漫画[BLACK LAGOON(ブ
 ラックラグーン)]のパチスロ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
 ボーナス(2種類)の合計5種類。
oスーパーBIG(赤7・青7・赤7)は払い
 出し枚数が304枚以上で終了(純
 増約202枚)。
oノーマルBIG(赤7揃い&青7揃い)は
 払い出し枚数が304枚以上で終
 了(純増約202枚)。
oREG(赤7・赤7・青7&青7・青7・赤7
 )は払い出し枚数が59枚以上で
 終了(純増約50枚)。
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◆内部状態
・内部状態は通常時とART中と共
 通して3種類の状態(低確率&高
 確率&超高確率)が存在し、滞在
 している内部状態によりART当
 選期待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
 時&ボーナス終了時&ART終了時&
 設定変更時に行なわれる。
‐内部状態移行抽選は通常時では
 ARTストック獲得抽選及びバレットバトル
 突入抽選非当選時に行なわれ、A
 RT中ではARTゲーム数上乗せ抽選
 及びナビバレット獲得抽選当否を問
 わず行なわれる。
内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
o通常時は液晶ステージにより内部
 状態が示唆され、イエローフラッグステー
 ジ移行時は上位状態滞在期待度
 がアップし、バイオレンスゾーンステージ移
 行時は超高確率状態滞在orバレッ
 トバトル前兆状態中orART前兆状態
 中の期待度大となる。
oART中は液晶背景により内部状
 態が示唆され、森背景に変化し
 た場合は高確率状態滞在期待度
 がアップする。
‐また、ART突入時に森背景からスタ
 ートした場合は高確率状態以上滞
 在が確定し、ART中のARTゲーム数
 上乗せ抽選当選時の一部ではキラ
 キラ背景に変化する。
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◆バレットバトル(ART自力突入バトル)
・バレットバトル突入抽選当選時は最
 大24ゲームの前兆状態を経てバレッ
 トバトルに突入する。
oバレットバトル突入抽選は通常時経
 由のボーナス当選時と通常時の特
 定役成立時に行なわれ、バレットバ
 トル中は規定回数小役入賞でART
 突入が確定する自力突入チャンスゾ
 ーンとなる(バレットバトルでのトータルAR
 T突入期待度は約40%)。
‐BIG当選時のバレットバトル突入抽選
 はBIG中のハズレ成立時とベル成立
 時に行なわれる(BIG中のハズレ成
 立時とベル成立時のバレットバトル突
 入抽選当選時はナビバレット獲得と
 なり、バレットバトル突入抽選重複当
 選時はナビバレット獲得数が上乗せ
 され、ナビバレット6発獲得状態でナ
 ビバレット突入抽選に当選した場
 合はARTストック獲得orARTゲーム数上
 乗せが確定となる)。
‐REG当選時のバレットバトル突入抽選
 はREG終了時に行なわれる(REG
 終了時はREG中の2択押し順正解
 数を参照して行なわれ、2択押し
 順正解時は斜めベル揃い入賞と
 なり、5回全て正解となった場合
 ではARTストック獲得が確定し、全て
 不正解となった場合ではバレット
 バトル突入が確定となる)。
‐通常時の特定役成立時のバレット
 バトル突入抽選はボーナス同時抽選
 当否を問わずリプレイと各リール第1
 停止ベル以外の小役を対象に行
 なわれる(ARTストック獲得抽選当選
 時は抽選対象外)。
※また、ART終了時はバレットバトル突
 入が確定するため引き戻しのチャ
 ンスとなる。
バレットバトル突入抽選率(BIG時)
バレットバトル突入抽選率(REG時)
バレットバトル突入抽選率(通常時)
・バレットバトル突入時は専用のバトルモ
 ード1〜3を参照して対戦キャラが選
 択され、対戦キャラによりバトル勝利
 期待度は異なる。
o対戦キャラにより規定小役当選回
 数が異なり、小役が規定回数当
 選すればバトル勝利によるART突
 入確定告知が行なわれる(規定
 小役当選回数は対戦キャラ毎に9〜
 4回で固定されており、規定小役
 当選回数に到達するまではそれ
 までの小役当選回数と成立役を
 参照してバトル勝利抽選が行なわ
 れる)。
‐対戦キャラ別のバトル勝利期待度はロ
 ベルタ<銀次<ヘンゼルとグレーテル<
 シェンホアの順にアップし、バトルモードは
 バレットバトル敗北を契機に上位モー
 ドへ昇格となる。
‐また、ナビバレットを獲得している
 場合はナビバレット1発につき各リール
 第1停止ベルの押し順が1回ナビさ
 れ、バレットバトル中にボーナスが成立
 した場合はバトル勝利が確定とな
 る(ナビバレット獲得抽選はBIG中の
 ハズレ成立時、通常時の特定役成
 立時、ART中の特定役成立時に行
 なわれる)。
※通常時のバレットチャージ発生時はバ
 レットバトル突入が確定する(バレット
 チャージはナビバレット複数発獲得時
 のチャンス演出となる模様)。
バトルモード・対戦キャラ抽選確率
バトル勝利抽選確率(ロベルタ時)
バトル勝利抽選確率(銀次時)
バトル勝利抽選確率(ヘンゼル〜時)
バトル勝利抽選確率(シェンホア時)
・バレットバトルは15ゲーム消化で終了。
oバトル勝利条件非達成状態でのバ
 レットバトル終了時の際に残りナビバ
 レット数がある場合はバレットバトルが
 10ゲーム延長される(バトル勝利条
 件非達成状態でのバレットバトル最
 終ゲームで小役入賞となった場合
 でもバレットバトルが10ゲーム延長と
 なる)。
‐バレットバトル敗北時は引き戻し抽
 選が行なわれ、当選時は前兆状
 態を介してART引き戻しorバレット
 バトル引き戻しとなる。
引き戻し抽選確率
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◆ARTストック抽選(初当たり抽選)
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる。
oBIG成立時の一部でARTストック獲得
 抽選が行なわれる。
‐スーパーBIG成立時はARTストック獲得
 が確定となる。
oBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中はロングフリーズ発生でARTストッ
 ク獲得が確定となる(BIG中のロン
 グフリーズ発生時はART300ゲーム継
 続も確定となる)。
ARTストック抽選率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる。
oREG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる。
‐REG中はロングフリーズ発生でARTストッ
 ク獲得が確定となる(REG中のロン
 グフリーズ発生時はART300ゲーム継
 続も確定となる)。
oREG終了時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる。
‐REG終了時のARTストック獲得抽選は
 REG中の2択押し順正解数を参照
 して行なわれる(2択押し順正解
 時は斜めベル揃い入賞となり、5
 回全て正解となった場合ではAR
 Tストック獲得が確定し、全て不正解
 となった場合ではバレットバトル突
 入が確定となる)。
・通常時の特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行なわれる(通常時
 の特定役成立時はボーナス同時抽
 選当否を問わず抽選)。
ARTストック抽選率(通常時・特定役)
・その他特殊条件達成時にARTストッ
 ク獲得抽選が行なわれる。
oバレットバトル中の特定条件達成時
 にARTストック獲得抽選が行なわれ
 る。
‐バレットバトル中は規定回数小役が
 当選すればバトル勝利となり、ART
 ストック獲得が確定となる(尚、バレッ
 トバトル中のボーナス成立時はバトル勝
 利が確定する)。
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◆ラグーンラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 に突入する。
oARTストック獲得時は最大24ゲームの
 前兆状態とART準備状態を経てA
 RT発動となる。
ART突入率
・ARTは1セット50ゲーム+α継続。
oART中は内部状態を参照して特
 定役成立時にARTゲーム数上乗せ
 抽選とナビバレット獲得抽選が行な
 われる。
‐ART中の特定役成立時はボーナス同
 時抽選当否を問わずARTゲーム数
 上乗せ抽選が行なわれる(ボーナス
 当選時の場合は成立時にARTゲー
 ム数上乗せが確定し、ボーナス中にロ
 ングフリーズが発生した場合でもAR
 Tゲーム数上乗せが確定となる)。
※尚、ARTゲーム数上乗せ抽選当選時
 の一部はART1セット終了時に告知
 される後告知パターンとなり、ボーナ
 ス中のロングフリーズ発生時はART300
 ゲーム上乗せが確定となる。
‐ART中の特定役成立時はボーナス同
 時抽選当否を問わずARTゲーム数
 上乗せ抽選とは別にナビバレット獲
 得抽選が行なわれる(ナビバレット
 獲得抽選はBIG中のハズレ成立時
 とベル成立時にも行なわれ、BIG
 中のハズレ成立時にはナビバレット獲
 得が確定となる)。
※ナビバレット獲得抽選当選時は1発
 以上のナビバレットを獲得し、ナビバ
 レット数の上限最大6発まで獲得し
 た状態でナビバレット獲得抽選に当
 選した場合にはいずれもARTゲー
 ム数上乗せ扱いとなる(ナビバレット
 6発獲得状態でARTゲーム数上乗せ
 抽選と重複当選した場合にはダ
 ブル上乗せとなる)。
‐また、ART中のヘヴンズリプレイ成立
 時の押し順に正解するとほぼ毎
 ゲームBARリプレイが成立する特殊状
 態のヘヴンズラッシュへ移行し、ヘヴン
 ズラッシュ中はBARリプレイ成立でART
 ゲーム数上乗せが確定するほか、レ
 ア小役成立でもARTゲーム数上乗せ
 が確定する特殊上乗せゾーンとな
 る(ヘヴンズリプレイ成立時にはヘヴン
 ズチャンスが発生し、ヘヴンズリプレイの
 押し順正解時は下段リプレイ揃い
 入賞となる。尚、ヘヴンズリプレイ成
 立時は内部状態を参照して押し
 順正解ナビ発生抽選が行なわれ
 る)。
※更にヘヴンズラッシュ中の斜めBARリプ
 レイ成立時にはヘヴンズラッシュ中より
 もARTゲーム数上乗せ抽選率が優
 遇されるスーパーヘヴンズラッシュに移
 行する。
※尚、ヘヴンズラッシュは5択押し順リプレ
 イ回避失敗orボーナス成立まで継続
 し、5択押し順リプレイ回避失敗時
 は上段リプレイ揃いが入賞してART
 回帰となる(5択押し順リプレイ成
 立時は内部状態を参照して回避
 ナビ発生抽選が行なわれ、ヘヴンズ
 ラッシュ1ゲームあたりの継続期待度
 は87.8%)。
G数上乗抽選率(停止フリーズ抽選)
G数上乗抽選率(特殊外・ボーナス)
G数上乗抽選率(特殊外・小役)
G数上乗抽選率(特殊状態中)
ナビバレット獲得抽選率(BIG時)
ナビバレット獲得抽選率(潜伏中)
ナビバレット獲得抽選率(ART中)
G数上乗抽選率(ナビ6発状態中)
ART経由のボーナス中示唆演出
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
 機につき10ゲームor20ゲームor30ゲ
 ームor50ゲームor100ゲームor200ゲーム
 or300ゲームのいずれかから選択。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化後は延長RT状態
 に移行し、延長RT状態中の各リール
 第1停止ベルこぼし目出現で通常
 状態に転落するとバレットバトルに
 突入する。
‐延長RT状態中も引き続きARTゲー
 ム数上乗せ抽選とナビバレット獲得
 抽選を行い、ARTゲーム数上乗せと
 なればART引き戻しとなる。
oART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
 持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 5枚。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆原作演出
・フリーズ発生時は原作エピソードが紹
 介され、フリーズ発生状況により紹
 介される原作エピソードの種類が
 異なる。
・ART中のBIG成立時には原作ストーリ
 ーダイジェストがBIG中で紹介され、1
 回のBIG当選につき原作ストーリーダ
 イジェストは2話進行し、全24話まで
 進行すればエンディングムービーが発
 生する(エンディングムービーは2種類
 存在し、最終エンディングムービーは残
 りART100ゲーム以上+獲得枚数100
 0枚以上を満たしていることが
 発生条件となる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス同時抽選機能搭載
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1480ゲーム消化
 で次回ボーナス成立まで継続する
 天井ART突入が確定となる(天井
 ART突入時はナビバレット6発獲得も
 確定する)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
 われる。
oART当選状況はクリアされる(バレット
 バトル突入時のバトルモードやナビバレ
 ット獲得数なども全てクリア)。
o天井までの消化ゲーム数はクリアさ
 れる。
o内部状態の移行抽選が行なわれ
 る(低確率状態からスタート)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
 せた場合はペナルティ発生の対象と
 なる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆スーパーBIGボーナス
全設定 ………… 1/65536.00
◆ノーマルBIGボーナス(赤7揃い)
全設定 ………… 1/65536.00
◆ノーマルBIGボーナス(青7揃い)
全設定 ………… 1/65536.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆単独ボーナス合成
全設定 ………… 1/13107.20

●ボーナス出現率
◆スーパーBIGボーナス
全設定 ………… 1/16384.00
◆ノーマルBIGボーナス(赤7揃い)
設定1…………… 1/819.20
設定2…………… 1/809.09
設定3…………… 1/789.59
設定4…………… 1/753.29
設定5…………… 1/728.18
設定6…………… 1/697.19
◆ノーマルBIGボーナス(青7揃い)
設定1…………… 1/819.20
設定2…………… 1/809.09
設定3…………… 1/789.59
設定4…………… 1/753.29
設定5…………… 1/728.18
設定6…………… 1/697.19
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1…………… 1/1456.36
設定2…………… 1/1337.47
設定3…………… 1/1285.02
設定4…………… 1/1213.63
設定5…………… 1/1129.93
設定6…………… 1/1092.27
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1…………… 1/1456.36
設定2…………… 1/1337.47
設定3…………… 1/1285.02
設定4…………… 1/1213.63
設定5…………… 1/1129.93
設定6…………… 1/1092.27
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/399.61
設定2…………… 1/394.80
設定3…………… 1/385.51
設定4…………… 1/368.18
設定5…………… 1/356.17
設定6…………… 1/341.33
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/728.18
設定2…………… 1/668.73
設定3…………… 1/642.51
設定4…………… 1/606.81
設定5…………… 1/564.97
設定6…………… 1/546.13
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/258.02
設定2…………… 1/248.24
設定3…………… 1/240.94
設定4…………… 1/229.15
設定5…………… 1/218.45
設定6…………… 1/210.05

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/686.2
設定2…………… 1/631.4
設定3…………… 1/649.5
設定4…………… 1/540.3
設定5…………… 1/497.6
設定6…………… 1/386.0

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・BARリプレイ
全設定 ………… 1/65536.00
・左リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/12.70
・中リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/12.70
・右リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/12.70
・共通ベル
全設定 ………… 1/949.80
・スイカ
設定1…………… 1/99.30
設定2…………… 1/99.15
設定3…………… 1/99.00
設定4…………… 1/98.55
設定5…………… 1/98.11
設定6…………… 1/97.81
・2連角チェリー
全設定 ………… 1/99.30
・3連角チェリー
設定1…………… 1/260.06
設定2…………… 1/254.02
設定3…………… 1/242.73
設定4…………… 1/227.56
設定5…………… 1/218.45
設定6…………… 1/210.05
・中段チェリー
全設定 ………… 1/1820.44
・弱チャンス目
設定1…………… 1/194.47
設定2…………… 1/187.25
設定3…………… 1/181.04
設定4…………… 1/174.76
設定5…………… 1/169.34
設定6…………… 1/159.07
・強チャンス目
設定1…………… 1/178.09
設定2…………… 1/174.76
設定3…………… 1/172.92
設定4…………… 1/169.78
設定5…………… 1/166.34
設定6…………… 1/163.84
・超チャンス目
全設定 ………… 1/16384.00

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・3連角チェリー
設定1…………… 1/312.08
設定2…………… 1/304.82
設定3…………… 1/291.27
設定4…………… 1/273.07
設定5…………… 1/262.14
設定6…………… 1/252.06
・弱チャンス目
設定1…………… 1/211.04
設定2…………… 1/203.53
設定3…………… 1/196.80
設定4…………… 1/189.96
設定5…………… 1/184.09
設定6…………… 1/172.92
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約33G

‐ART中(特殊状態中以外)‐
・通常リプレイ
設定1…………… 1/1.39
設定2…………… 1/1.39
設定3…………… 1/1.39
設定4…………… 1/1.39
設定5…………… 1/1.39
設定6…………… 1/1.40
・単独ヘズンズリプレイ
全設定 ………… 1/606.81
・3択ヘズンズリプレイ
全設定 ………… 1/606.81
・中段BARリプレイ
全設定 ………… 1/963.76
・ハズレ
設定1…………… 1/358.12
設定2…………… 1/336.08
設定3…………… 1/312.08
設定4…………… 1/273.07
設定5…………… 1/240.06
設定6…………… 1/218.45

‐ART中(特殊状態中)‐
・5択リプレイ(斜めリプor上段リプ)
全設定 ………… 1/6.55
・BARフェイクリプレイ
設定1…………… 1/8.76
設定2…………… 1/8.79
設定3…………… 1/8.82
設定4…………… 1/8.87
設定5…………… 1/8.91
設定6…………… 1/8.97
・中段BARリプレイ
全設定 ………… 1/2.18
・斜めBARリプレイ
全設定 ………… 1/364.09

‐BIG中‐
・上段ベル
全設定 ………… 1/7.04
・中段ベル
全設定 ………… 1/1.22
・斜めベル
全設定 ………… 1/42.23
・ハズレ
全設定 ………… 1/84.34
・フリーズ
全設定 ………… 1/6553.60

●機械割(%)
設定1…………… 97.2
設定2…………… 98.6
設定3…………… 100.3
設定4…………… 104.9
設定5…………… 109.7
設定6…………… 114.5

●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
 ーを狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
 リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(2連角
 チェリーor3連角チェリー)→中リールをフリー
 打ちし、右リールにチェリーを狙う。
o2連角チェリーor3連角チェリー時のチェリー
 色は赤青どちらでも可。
・左リール下段に赤7停止時(リプレイor
 各リール第1停止ベルor弱チャンス目orハ
 ズレ)→中右リールは適当でOK。
o中段[リプ・リプ・スイカ]揃い停止時
 は弱チャンス目となる。
・左リール上段にスイカ停止時(共通ベル
 orスイカor強チャンス目or超チャンス目)→
 中リールにスイカを狙い、右リールは適当
 でOK。
o中段[ベル・スイカ・スイカ]揃い停止時
 は強チャンス目、中段[ベル・ベル・スイカ]
 揃い停止時は超チャンス目となる(
 中段[ベル・BAR・BAR]揃い停止時
 の場合は強チャンス目or超チャンス目と
 なる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス中:適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順で消化。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・カットイン発生時→各リールにBARを狙
 う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。



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